ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

ゆず君ダイエット報告

すこしシードを減らした状態でも、なかなか体重が減らなかったゆず君ですが

放鳥時間を増やしてから、だいぶ体重が減ってきました

本当はもう少し食べさせてあげたいので、これで良しとはしたくないのですが

(ダイエットを始めたころのご飯の量に戻したい…)

f:id:maa_marimari:20211211134250j:image

ゆず君少しシュッとしていると思うんですが

く~ちゃんはずっと体重変わらず、可愛いね(*´ω`*)

 

 

オーチャードグラスもインコちゃんによってお腹によくない場合があるらしいので

年明けに先生に診てもらってから増やしたいと思っています。

 

明け方の絶食便は寝る前に食べる量が少なかったかな、と思った次の日は必ず出ています(´・ω・`)

昼間はとってもきれいな便なので、朝にたくさんあげず、なるべくこまめにご飯を追加しています。

そうすると体重を増やさず朝の絶食便も出ずに済んでます(;´・ω・)

仕事でお留守番させている時は難しいのですが…

 

そんなわけで、サザナミインコのく~ちゃんと一緒の放鳥時間が長くなっているのですが

二人の関係は後日記事にしますが…(^^;

 

ゆず君の行動範囲がずいぶん広がりました。

ゆず君は飛んでも不慣れなところに降りたがらず、降りるところが見つからないと部屋中を一生懸命に飛び回ってしまう可愛いインコちゃんだったのですが

 

怖いもの知らずのお転婆く~ちゃんにつられて、降りられるところが増え遊び場がずいぶん増えました。

(体重が減ってきた原因かもしれません(*^^*)

まだ、新顔く~ちゃんよりも行動範囲が狭いですが…

 

く~ちゃんの行動範囲+最近は隣の部屋に行かず→台所に飛び出す

f:id:maa_marimari:20211211135550j:plain



ゆず君に星形の止まり木にを勧めるがいまだに乗れず(く~ちゃんのお気に入りの場所)

 

く~ちゃんが来る前のゆず君の活動範囲+たまに飼い主と洗面所で水浴び

f:id:maa_marimari:20211211135559j:plain



シルバニアハウスの上にある体重兼止まり木(お気に入りの場所)

パソコンのキーボードの上

椅子の足のピカピカ光るところ

飼い主と寝る床

 

現在のゆず君の活動範囲

f:id:maa_marimari:20211211135540j:plain



先代のインコたちが遊んでいた左側の大きな止まり木に、やっと止まれるようになったゆず君

最近はく~ちゃんとシルバニアハウスの中で餌探ししてます