ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

サザナミちゃんが来て1週間経ちました

parakeetセキセイインコのゆず君の隣に

サザナミインコの女の子が来てから1週間が過ぎました。

まだ、一緒に放鳥はしていないのですが、サザナミちゃんは挿餌が終わるとゆず君のカゴにへばりついて離れなくなってしまいます。

 

うちに来てから5日目には隣の部屋まで飛んで行ってしまうことがあり驚きました。

ちょっと飛んでみるんじゃなくて飛んで行ってしまいました(;´・ω・)

ゆず君より良く飛びます(;´・ω・)

(ゆず君は飛べるけど慣れないところに降りたくないだけなんだ( ˘⊖˘)と言ってます)

f:id:maa_marimari:20211106233122j:plain

今日も飛び立つことがあったのですが、飛ぶタイミングの理由が全く理解できません

「え、今日はこのタイミングで飛んじゃうの!?」という感じです。しかも色んな所に行ってしまいます。

 

ゆず君はというと、気にならないそぶりをしているのか、飽きたのか、マイペースで日々過ごしています。

初日のようにサザナミちゃんのカゴには近づきて行きません

毎日3回はサザナミちゃんにカゴにへばりつかれるので飽きたのかも(怖いかも)

 

ブリーダーさんからはおとなしい子と言われていたのですが

カゴの中を結構動き回ったり、新しいおもちゃなんか躊躇しないで近づくし

掴んだものは離さない頑固で、なんか女の子ということで、お転婆のイメージです。

もう、可愛すぎます!!

なもんだから、最近の飼い主の口癖は「ゆず君はいい子だね~~」です

(サザナミちゃんがいい子じゃないんじゃないんですよ|⁰⊖⁰)

f:id:maa_marimari:20211106233153j:plain

 

サザナミちゃんの挿餌量は毎回ムラがありますが、体重は毎朝48gで落ち着いているところです。

ゆず君が食べるのを見て真似してペレットも食べ始めました。

今日は初めて水を飲んでいるところを確認でき、水に気が付いてないんじゃないかと心配していたので一安心です。

 

ゆず君のダイエットは、受診時よりも少なめ安定しており、餌特にシードに執着しているので少し増やす予定です…ダイエット辛いよね…

 

2羽の受診は来週予約が取れました。

f:id:maa_marimari:20211106233218j:plain