ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

サザナミインコのく~ちゃん挿餌終了

f:id:maa_marimari:20211214231135j:plain

生後1か月ほどで我が家にやってきた

サザナミインコのく~ちゃん

先週、やっと挿し餌が終わりました。

長かったようなあっという間のような

もう、わたしの手に乗って挿し餌を食べることもないのかなあと思うと、とっても寂しくなります。

 

うちに来たときは、朝・昼・晩、と毎日挿し餌

 

2週間ほどで、朝・晩、の2回になり

 

さらに2週間後には、夜のみの挿し餌

 

それから1週間ほどで、挿し餌を少し食べたところで嫌がったりたくさん食べたりし始め

 

先日から、挿し餌、無しとなりました。

 

 

f:id:maa_marimari:20211214221623j:image

く〜ちゃんの差し餌セット。これと温度計を購入しました。

シリンジはもうボロボロです。

 

 

予備に購入していた挿し餌も残りわずか!?

もう十分挿し餌をしていたんだと思いました。

 

今日片付けまししたが、ボロボロのシリンジもなんだか捨てられないです(T_T)

 

f:id:maa_marimari:20211214231759j:plain



体重は挿し餌をしていたころよりも増え始め、く~ちゃんもダイエット!?

と不安になるほど…

 

やはりサザナミインコあるあるで!?固形物の呑み込みがしずらいようでペレットを食べ始めたときから

首を上下に振るしぐさを見せていました。

早々に餌箱のすぐ上に水が飲めるようセット

食べては飲んで…をしているのですぐに水が汚れます。

 

とってもマイペースで怒ると怖いく〜ちゃん

我が家の環境に馴染んで、強く逞しく長生きしてほしいです。