ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

ゆず君の通院と冬の日光浴の話

ゆず君のダイエットと最近急に体重が減っていることの相談のために病院へ

結果は、減った状態で維持できているので今の状態で丁度良い体重とのことでした。

触り心地で分かるようです(^^;

おしっこの量が多いことやくーちゅん大好き吐き戻しのことなど相談し

く~ちゃんが発情しないように気を付けてあげてくださいとのことでした。

 

通院は車で行くのですが、まだまだ寒いので100均の水筒にお湯を入れて保冷バッグとキルティングバッグにミニフリースに室温計で完全防寒です。

カゴは幼鳥期に使っていた小さなプラケースです(•ө•)

運転中に籠の中からかわいい声が聞こえてくるので会話しながらちょっとしたドライブです(*´ω`*)

 

とりちゃんたちのお部屋は、冬にとってもよい日差しが入ってくるので時々短時間の日光浴をしてます。

昨日もお天気が良かったので2羽とも日光浴したのですが、5分ほどでく~ちゃんがお腹に日光を当てて少し震えていました。

すぐにいつもの場所に移動してヒーターで保温…

しばらくしても羽の震えが収まらず…ほかに症状がなかったので様子見…

日光浴を悔やんだのですが、午後にはいつものくーちゃに戻っていました。

ただ単にお日様の気持ちよさに震えていただけかもしれません…

振り返ると、く~ちゃんならあり得る(•ө•)

f:id:maa_marimari:20220213175646j:plain

大事な大事な鳥ちゃんたち

些細なことで…もうゆず君とく~ちゃんに心を全部持っていかれています。

 

その後のく~ちゃんですが、記事を書いて1週間ほどたちますが元気で過ごしています

(記事もインコも温めすぎ(^^;)

 


www.youtube.com

以前、日光浴をした時の動画です。

サザナミインコちゃんは、普段はあまり鳴かないけど呼び鳴きの声が大きい、と読んだことがあるのですが

本当に、呼び鳴きの声が大きかったです。

動画を編集中も、く~ちゃんは動画の中の自分の声に大きな声で返事していました(^^;