ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

ヒヤッとしたこと

ゆず君が、ここまで大きくなるまでにヒヤッとしたことがいくつかありました。

 

頭の上に乗っかていて、するするっと髪の毛に伝って降りてきたときに足が髪の毛に絡まって取れなくなってしまうことがありました。

飼い主はそんなに長い髪の毛じゃないのに…

最近髪の毛に艶が無くなったけどもじゃもじゃ頭じゃないし…

ゆず君は絡まって興奮して暴れ余計に絡まってしまい

飼い主が手で包み込んで救出し、髪の毛を切るまでもなく済みましたが…

ゆず君の細い足に髪の毛が絡まっているのに気が付いたときは

ヒヤッとしました(;´・ω・)

 

もっとヒヤッとしたことは

飼い主が絆創膏を貼っている時に、ゆず君が絆創膏の上に飛び降り足に絆創膏がからまってしまった時です。

やはり、ゆず君が興奮して絆創膏がどんどん絡まっていくので

落ち着くように体を包み込むことはできるのですが、ちょっとやそっとでは絆創膏が剥がせない…

引っ張って剥がそうとすると、何だか細い足が折れちゃいそうでできず

ゆず君用に買っていた爪切り用のはさみで、慎重に際々まで切ってから

隙間をつまんで何とか剥がすことができました。

かなり時間がかかり焦りました(;´・ω・)

 

ゆず君が初めてのインコちゃんじゃないのですが

こんなことは一度もありませんでした

 

何となく、やんちゃで不器用なイメージのゆず君

幼鳥期だけの出来事なのでしょうか…

最近は放鳥中に飼い主にべったりではなく、一人で止まり木に掴まりおしゃべりしている時間が増えてます。

今は朝から水浴びして疲れたのか、止まり木にとまり寝ています

ゆっくり記事を書くことができます(*´ー`*)

 

飼い主にかまってほしい時はキーボードの上に乗っかり

「ポクポクポクポク」と言って

飼い主の指を噛みまくります。

すご~~~く、痛いです( ;ᴗ; )

f:id:maa_marimari:20210918083254j:image