ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

ゆず君が寝る時を覗いてみました

ゆず君は、夜はカゴに布を被せています

最近は全部覆う事なく前面だけ半分空けてます

夜も暑いですしね

 

そこで、ゆず君が寝る前の様子を覗いてみました(。-∀-)

 

つい最近まで、おやつスペースのトレーの上の隅の方で寝ている事が多かったのですが

今は止まり木の一番上で寝ている事が多いです 大人になったね(^^)

寝ている場所で、うんち君がこんもりしてます

換羽は終らず、毎朝何枚も羽が落ちています…

 

1ヶ月程前までゆず君は早起きで飼い主がつらくなってしまい、今は寝かせる時間を19時頃にしてます

 

が…今朝はわたしが寝坊 ゆず君は朝から何かをガシャガシャしてました…

 

ゆず君のおかげで規則正しい生活を送ることができています

ありがとう、ゆず君(・∀・;)

 

 

www.youtube.com

 

 さっき気が付いたのですが、今回の動画の最後の方でゆず君が「ガシャ」としゃべってますが

iPhoneの写真を撮る音を真似しているみたいです(^^;

 

今、ゆず君がiPhoneにのっかって自撮りし「ガシャ」「ガシャ」しゃべってました

可愛いですね(o´艸`)

 

 

 

ここからは、MacBookのiMoveでの動画編集の話

 

 

iPhoneの画像を動画に使用したい

タイトルに使う画像やアイキャッチ画像を動画に使用するために

iPhoneやスクショして画像を使っているのですが…

 

マックブックからiPhoneの画像をすぐに見ることができるのラクチンなのですが

そのままドラッグしてiMoveで使用したくてもできません

だけど、一度iPhoneの画像をデスクトップにドラッグでき

そこからファイルに保存できました

 

何で直接保存できないんでしょうか(・・?

まあ、いいでしょう

 

スクリーンショット

ここでスクショの話

 Windowsでは切り取りスケッチを使っており

Windows]キー+[Shift]キー+[S]

でした

f:id:maa_marimari:20210815092046j:plain

 

マックブックでは

「shift」+「command」+「3」

を同時に押して全面スクショができました

 

「shift」+「command」+「4」

こちらで切り取りできるようです

f:id:maa_marimari:20210815092109j:plain

shiftとかcommandとか説明されてもすぐにわからないので画像で覚書

 

コピペ

すぐに忘れる、Macのコピペ

検索すると[command] +[x]の画像出てきますが

これでしばしの苦悩

 

[command] +[c]

[command] +[v]

 

でコピー・ペーストできました

紛らわしい

 

 

 

 

こんな感じで ボチボチ

今度は効果音や音楽など使ってみたいです

 

 

f:id:maa_marimari:20210815095121j:plain