ゆず君です

セキセイインコのゆず君の生活

動画編集のためにMacBook Airを買ってしまいました(^^;

可愛いゆずくんの動画編集のためにMacBook Airを購入しました。

マックは昔のスケルトンのiMac以来(^^;   年…

オレンジ色でした♪

 

すごく悩んで、アップルストアから

「整備済製品&旧モデル新品」

M1チップ・8コアCPU・7コアGPU8GB

 

10万円以内で購入でき、使ってみてまだ難しいことはできないので満足してます。

欲しくなったら、また買います。買えんの!?

 

「整備済製品&旧モデル新品」の白い箱もシブい~

普通にきれいな商品が届きましたよ。

 

で、早速ゆずくんの動画を撮ったので動画編集と早速投稿しました。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

ここでは、MacBook Airの設定など記事にします。

 

独りでは不安だったので知人に見てもらうことに

知人は普段の仕事の疲れで、なんと爆睡…

何とかセットアップ完了…

 

Apple IDを間違えて設定してしまう

 

知人が目覚めて、なんでApple IDがGmailなんだと言う

パスワードがうまく入らず、手当たり次第にicloudの設定に進んでいたようで

なんでGmailで設定できるのかよくわからないのですが、半泣きでApple ID の変更を試みることに

知人もマックは使用しておらずアンドロイドだったので、二人で色々調べてみても何処にもそんなしでかした記事がなく、途方に暮れていたのですが

普通に環境設定から簡単に変更できました(*ノωノ)

知人がいなければ、この後どんな不具合が出てきたのか…考えただけでも恐ろしい

 

設定を変更したよ

 

YouTubeなどで紹介されている設定やそれ以外にいじったところを…

 

スクロールの向き

マウスのスクロースは早いにして良かったです。他にスクロールがWindowsと逆だったので環境設定のマウス設定から設定の変更をしました。

ナチュラル」のチェックを外しました。

 

スクロールバーの表示

が消えてしまうので、こちらも「常に表示」にチェックを入れました。 

 

 

他にも色々変更したり、まだしていなかったり

主にマウスを使うのでスペースバーやキーボードはあまりいじっていません。

コマンドもはその都度メモをして覚えていくことも多そう(;´・ω・)

 

iMoveで動画編集しました。無料です

iPhoneで編集したことがあり、パソコンでiMoveを使いと思ったので

早速、ゆず君の動画編集~

 

カメラの画像が取り込めない

カメラを使用しているのですが、画質を落としたくなかったのでカメラから画像を取り込む際もアプリからではなくケーブルを使いたかったのです。

何処から取り込むのか

 

今回はやっとiMoveから取り込むようになっていると判明~

それ以外に方法があるのかは不明~

ファイルに保存はできませんでした。保存する方法もあるのかなあ

 

追記)

今はひとまず、デスクトップにドラッグしてからファイルに保存しています。iPhoneの画像も一度デスクトップにドラッグしてから保存してます。きっとほかに方法があるんだろうなあ…(2021.8.18)

 

初めて使うアプリ「キーノート」

今回の動画にはどうしてもモザイクをかけたかったので

試行錯誤して初めて「キーノート」というアプリを使用。多分初期設定で入っているアプリなのかな?

キーノートを使ってみて…すごい…

これはまだまだ色々使っていける予感が…

透過処理もできちゃうので色んなイラスト作れますね~

(イラストじゃなくてテキストだけどね)

イラストを描く人は、やはりこうゆうところマックをお勧めするんではないのでしょうか

まだ、ほとんど使いこなせていないのですが

無料ですよ!!

もっと早く使って入ればよかった

 

可愛いフォントをダウンロードして使う

動画に挿入するテキストも今回は頑張ってキーノートで作成しました。

可愛いフォントをダウンロードしたのでそれを使いたくて

iMoveではダウンロードしたフォントが使えませんでした無料だから!?

 

 あと、今回はモザイクを使用したのでモザイクとテキストの両方を同時に使えないことが判明。無料だしね…

 

 

今のとろろ、MacBook Air 大満足です(*´ω`*)

 

 

 

f:id:maa_marimari:20210807185530p:plain

画質が劣るのはなぜ?